【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東洋医学と武士道
ずーっと、ずーっと昔に東洋医学と気の話を書いたような気がします。気の話だけに、気のせいだったりして・・・。
そんなことはどうでもいいのですが、気の力は重要です。
私の知り合いで、相手に触らず気の力だけで治療するドクターがおられます。体に触らないし、相手をただ見るだけで治療するので、一見すると、「あ・や・し・い」感じがしますが、満足されておられる患者さんもいらっしゃいますので、よいと思います。

ただ、私は物を介して●●をする・・・というのが好きなので、鍼という媒介を介して気をやり取りしています。
気を鍛えるものとして、一般的に気功・太極拳がありますが、やはり日本人であれば日本の武道をおすすめします。
武道はよろしいです。丹田を鍛えることができます。それにより、気を扱うことも可能になります。
私のおすすめは、居合です。いま、大河ドラマで「竜馬伝」をやっていますが、土佐が舞台の一つなので、土佐居合が
出てきましたね。現代居合の主流派の一つである無双直伝流などが土佐から発展したこともクローズアップされなければならないでしょう。
居合をすることで、日本の神々や日本の神社の司祭としての天皇家に畏敬の念を持つこともできます。
MKさんがいろいろとコメントされていますが、非常に共感を持っております。

それ以外の武道でもいいとは思いますが、やはり日本刀を持つことはとても大切だと考えています。なぜなら、居合では、刀に気を込めますが、その訓練こそが鍼灸でも活きるからです。日本刀という長さ・太さ・重さがある物を細く・小さく・軽い鍼に換えるだけ。ただ、それだけです。
日本刀の切っ先に魂を込める訓練をすれば、鍼にも魂が入ると信じています。そういう訓練をしていくことがとても
大切だと思います。

ブログを書けるのも、あと数回だけとなりました。このホームページも4月以降は消えてしまうでしょうから、大事だと思うことを今日、書いておきました。少しでも心ある方に見ていただければ幸いです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/03/15 18:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<メールは届きませんので、ご容赦のほど、お願い申し上げます。 | ホーム | ぼちぼち後片付けをしています。>>
コメント
【大道無門】竹田恒泰氏と語る[桜H22/3/19]
渡部昇一先生のお話は誠に勉強になります↓↓
【2010/03/21 00:59】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
小林の正体
この時期になぜ?
この問いにどうこたえるのか小林よしのり。
↓↓
【2010/03/21 00:57】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
いま、一人でも多くの人々へ
このお話を聞いて頂きたいです。↓下記をぜひ、クリックして聞いて下さい。
【2010/03/19 23:32】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
彼氏はイナイよ!!
よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ~☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp
【2010/03/19 19:12】 URL | しゅり #tLN8V3xo[ 編集] | page top↑
真悟さんが…
よい言葉をおっしゃっていました。しんしょくがここまで進んでいます。TVはのきなみやられていますし、チャンネルさくらぐらいですね。もう信じられる番組もなくなりつつあります↓
【2010/03/15 20:46】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/297-2b19eeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
