【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
研究所周辺の交通情報!!
1月31日9:00現在における、交通情報のお知らせです

国道54号線可部方面からは渋滞はありません。雪は、車道にはほとんどありません。ノーマルタイヤでも問題ないとは思いますが、お気を付けてご来院下さい。

国道54号線吉田方面からの渋滞もありません。雪は、車道にはほとんどありません。ノーマルタイヤでも問題ないとは思いますが、お気を付けてご来院下さい。

県道5号線千代田方面からは渋滞はありません。雪は降っておりますが、今のところ、ノーマルタイヤでも問題ないでしょう。お気を付けてご来院下さい。
高速道(中国自動車道)は冬用タイヤ規制があります。ご注意ください。

*ノーマルタイヤで走行可能な場合でも、急に天候が変わることがあります。当院にお越しの際は、できるだけ冬用タイヤを装着いただきますよう、お願い申し上げます。

以上交通情報でした。       
交通情報センター  沖田

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

【2008/01/31 09:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンボジア・ネタ、ついに終わりかも・・・
 昨日から降った雪の影響で、クリニック受診のキャンセルの電話が何本か寄せられました。
雪自体は今は振っておらず、路面にも雪はほとんどないのですが、広島市内や他県から来られる方にとっては、中国山地の山間部=雪が多い=天気予報で雪の予想になると行きにくいというイメージがついてしまうのかもしれません。広島市内の方は、ノーマルタイヤの方も多く、雪が降るかもしれないとなると二の足を踏まれるのでしょう。仕方ありませんね。
 そういう方のために、東洋医学研究所に来られる主要な道路の状態について、今後、問題がありそうな場合は、このブログで情報を流しちゃいます
 

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2008/01/29 12:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりカンボジア・ネタ
カンボジアから日本(広島)へ帰るには、バンコク空港で乗り換える必要があります。帰る飛行機の中にも蚊が一匹いました。日本行きの飛行機内には見かけませんでしたが、デング熱やマラリアなど蚊を媒介して感染する病原体が日本に上陸しないか心配です。
飛行機などで気軽に海外に行ける分、容易に病気が入ってくる時代になっています。
ちなみに、私もカンボジアで蚊にやられましたが、いまのところ熱もなくマラリアなどに感染していないようです。ただ、4週間以内の発症すると言われているので、まだ予断を許しません。
もし、マラリアになっていたら、カンボジア・ネタをやめるにやめられないぐらいにまで長くやらないといけない状況になるかも・・・。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2008/01/28 12:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこまで続くか、カンボジア・ネタ
カンボジアから帰ってきて(1月21日~)、どうもお腹の調子がよくなかったです。お腹がグルグル鳴って、下痢をしていました。下痢便はかなり便臭がひどく(ご飯時の人、ごめんなさい)、大量の腸粘液を伴っていました。
やっぱり、アンコールワットにいた猿の食べ残しを拾って食ったのが悪かったのかもしれません。
東洋医学的に、下痢の原因はいろいろあるのですが、上記のようなものは湿熱下痢→腸に湿気(これが水のような便になる元です)と熱(熱があるので、悪臭が強くなる)が結びついて生じる下痢と呼ばれています。
すぐに治るかなと何もせずに様子をみていましたが、診療中にもトイレに行きたくなるので(22日は10回近く)、仕事にもさしつかえるようになり、さすがに漢方薬を飲みました(その前に鍼とお灸をやっていたため、すこしずつ下痢便の回数は減っていましたが)。
漢方は竜胆潟肝湯と五苓散の組み合わせです。この2つは、湿熱下痢にはとてもよいです。
五苓散を猪苓湯に替えてもOKです。
あれだけトイレに言っていたのに、この組み合わせで漢方を飲んだところ、その夜からピタッと下痢便がなくなってしまいました。
漢方恐るべし!
これで、ちょっとは東洋医学研究所のブログらしくなってきましたか?
ちなみに、さっきの“拾い食い”は冗談ですよ。カンボジアのホテルで生野菜や切ったフルーツを食べたのがまずかったのかなと思ってます(一応、一流ホテルなんですけどね)。
というのも、水道の水を飲まないようにしていても、結局生野菜などは水道の水で洗っているため、生水が口に入るわけです。
「水が合わない」と言われますが、まさにそれですね。
とても私は、カンボジアの原住民にはなれそうにもありません。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2008/01/25 13:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらくはカンボジア・ネタが続きそうです。
 カンボジアから帰って、ある職員さんに会ったら、「あれ?カンボジアから帰らず、ダライラマの跡を継ぐために、そのままチベットへ渡ったと聞きましたが」と言われてしまいました。
 どっからそんな噂が?まあ、あながち、なさそうでもないところが怖い・・・。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2008/01/24 13:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンボジア旅行記
初カンボジアはよかったです。気候は1月でも日中30度ぐらいあって熱かったですが、湿度がかなり低いため(今は乾季)、陰に入ると涼しく感じてすごしやすかったですね。
これが雨季になると蒸し暑さの極致に加え、観光するのにも大変で、ガイドさんによると来るものではないそうです。
2ヶ所ほど、蚊に刺されました。ジャングルにはあまり蚊もおらず、思ったほど刺されないで助かりました。蚊にやられやすいたちなので→ジャングルよりもむしろホテル内で刺されました。ただ雨季は蚊もジャングル内にうじゃうじゃいて大変らしいです。
2ヶ所しか刺されていないのに、マラリアにかかっていたらどうしよう・・・。助けて~、キャー。

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

【2008/01/23 12:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンボジアから帰ってきました
カンボジアに3泊4日で行ってきました。職員旅行です。広島の八千代病院では、職員旅行に海外へ行けます。この点は非常にいいところですね。
クリニックには鍼灸師もいますが、私・西村が休むと休診になってしまいます。休みとは知らずにクリニックへ来院された方、申し訳ありませんでした。
ブログには、案内表示をしているのですが・・・。高齢者の方も多く、インターネットをご覧にならない方もおられるのが、悩みの種です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/01/22 16:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東洋医学研究所のホームページ!
http://www.toyo-igaku.jp/
よろしくお願いしまーす!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/01/17 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
診療受付時間のお知らせ!!!
診療受け時間は
午前9時~12時
午後14時~16時
です!
なお、土日祝は休診です。
ブログの更新は上記以外の時間で行っております。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/01/17 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリニックのホームページ開設です。
当院のブログ&ホームページへようこそ。
安芸高田やちよクリニック東洋医学研究所長の西村です。東洋医学を中心に、想っていること、感じたことをつづっていきたいと思います。
個人ブログをやっていましたが、なかなか更新できずにいて、休止状態にしてしまいました。
クリニックのブログは、更新すること自体業務とみなし、一部、個人的なことを含めて、情報発信をしていくつもりです。できれば、より多くのみなさんに尋ねてきていただけるよう努めていきたいと存じます。
なお、明日1月18日から21日までカンボジアへ行ってきますので、その間はブログ、お休みです(いきなり、休みかよ~って感じですが・・・)。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/01/17 14:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
