【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芸能人の結核感染について
芸能人の方が結核に罹っていたことが判明していました。
昔、結核病院で勤務していて、結核の患者さんを多く診ていましたのでよくわかるのですが、
ハードスケジュールで忙しく、食事も余り取っていないような人は免疫力が低下していますので、若くても結核に罹ったりします。彼女は痩せていましたので、もともと体力がない上にハードスケジュールが祟ったのか・・・どうでしょう。。
ただ、栄養をしっかり取っており日常生活に問題がない、遠くでみている観客に関しては、そんなに簡単に感染しないと思いますけど。もちろん、狭い個室で濃厚な接触をしていた出演者の方たちなどは、しっかりと検査を受ける必要があります。
心配なのは、感染性の病気で差別的な扱いを受けないかです。例えばエイズは性的接触をしないかぎり問題ないので(コンドームありなら性交渉も可能ではあります)一緒に生活できますが、結核は空気感染しますからね。治療をしていないと一緒にいることはできません。普通に生活していても周囲に迷惑をかけるのが、この病気の悩ましいところです。
周囲の人が感染してしまった場合、その人たちの関係がギクシャクするかも・・・。
ただ基本的に結核は治る病気ですし(薬をちゃんと欠かさず飲めば)、排菌がなくなれば普通の人と変わらないので、いたわってあげて欲しいというのが正直なところです。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2009/04/07 09:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<結果を出し続けることの大変さ | ホーム | キャンペーン終了です!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/212-ac604bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
