【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日は所長の代わりに・・・
 患者さんとの会話や触れ合いって素晴らしいですね。
 「〇〇が痛いんよ!」とか「〇〇が凄い違和感がある!」とか「〇〇がにがるんよ!」とほとんどの患者さんが何かしら訴えをお持ちになるのですが(当たり前のことなんですが・・・)、私はこの自分の訴えを正直に話してもらえることが嬉しいのです。
 「患者さんが信頼されておられるんだなー。」って思える一瞬なのです!
 患者さんは10人おられれば、10通りの対応が必至です。正直、悩むこともあります。悩んで、モチベーションが下がってしまうこともあります。あの治療で良かったんだろうかと何日も考えたこともあります。しかし、私が悩んだり、モチベーションが下がっているからといって患者さんは待ってはくれません。しかし、患者さんは治療として来られておられるのですが、私自身が患者さんに励ましていただいたり、元気をもらうことがあります。
 こんな自分でも頼ってくれる患者さんがいるんだと嬉しくなります。私自身も人間ですから毎日元気とはいきません。(ほぼ毎日元気ですけど・・・何か?)
 そんな時患者さんとの会話が凄く効果のある治療になります。この経験が出来る私はありがたいです。
 “一期一会”という言葉がありますが、人との出会いって素晴らしいですよ。
 って感じで終了です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2008/02/14 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カンボジアネタからテレビネタにシフトしつつある? | ホーム | NHK番組「プロフェッショナル」、見てます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/22-ddc28c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
