スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鍼灸における医療事故
新聞に「大阪の鍼灸院で、鍼治療後に急に具合が悪くなって患者さんが死亡された」という記事が載り、
東洋医学に関わる者として衝撃を受けました。
私自身は何千人(万は越えたかもしれません)と施術してきましたが、大きなトラブルになったことはありません。
あるとすれば、灸による火傷が数例ですか。
おそらく、普通に鍼灸をやっている針灸師、医師であれば、基本的に大きな問題になるようなことはないと思います。
鍼灸は現代医学にないものを補完する、素晴らしい医学です。
ほとんどの鍼灸院などはきちんとしていると考えられますので、安心、安全を第一に、患者さんには治療を受けていただければと思っています。strong>

気胸になってしまったのでは?という話もあります。ですが、詳しいことはわかりません。
気胸といっても、死に至るのは緊張性気胸になります。昔は呼吸器内科にいたので、気胸も結構見ていました。
私自身の症例では、気胸になって危険な状態になった人はいません。ただし、私が経験していたのは自然気胸だからかもしれません。
なぜ、そういう状態になったのか、詳しいことが分かれば知りたいですね。本当に鍼が原因なのか。鍼治療中にたまたま“くも膜下出血”などの偶然が重なって突然死した可能性はないのでしょうか。いままで、そんな経験が身近になかったので、どうなのかな・・・という感じです。いずれにしても、他人事とは思わず、私自身も気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/01/12 09:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大阪の鍼灸院の医療事故について | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
ラブラブな関係作りたいです
毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp
【2010/01/15 18:55】 URL | みほこ #ssjEfb2Y[ 編集] | page top↑
150日の戦い
この150日が正念場です。
【2010/01/13 19:05】 URL | Mk #-[ 編集] | page top↑
Re: 法案提出目前
> 外国人参政権付与法案提出目前です。
> 何が私達にできるのでしょう。

直接的に私たちに何ができるか、難しいところですが、とにかく民主党を政権から引きずりおろすこと。
次回の参議院選挙で日本をダメにする民主党に入れないよう、私は身近なところから運動中です。
このコメントを見られた方も、民主党には入れないよう、切にお願いします。
【2010/01/13 16:29】 URL | 東洋医学研究所 #-[ 編集] | page top↑
法案提出目前
外国人参政権付与法案提出目前です。
何が私達にできるのでしょう。
【2010/01/13 14:09】 URL | Mk #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/283-5a605060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
