【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東洋医学治療の開業は場所やシステムが重要です!!
昨日はグループ内の別施設のクリニックにおける東洋医学外来の日でした。
そこは、広島市内にあり、場所的にも便利なところです。そこの外来で、診察・治療した人数は43人。
漢方だけでなく鍼もするので、やはりそれだけ診ると終わった頃にはエネルギーが枯渇します。
(もちろん、現在院長でいるクリニックのように超丁寧には診れませんが)。
一方、閉院するこのクリニックは、一日平均来院数が5~6人といったところです。
なぜクリニックを閉めるのか。理由の一端がわかってもらえると思います。

母体となっている老人ホームそのものは、自然いっぱいで空気も景色もきれいで非常によいところです。
ただし、東洋医学専門として付属しているクリニックは、自由診療で、場所も山の中で、かつ交通アクセスも悪いという三重苦。腕に磨きをかければ患者さんは来てくれるはず・・・と甘い考えをしていてはダメだということが、身に沁みて理解できました。

これから東洋医学のクリニックや鍼灸院を開業される方へのアドバイスですが、特に場所は重要です(みなさん、当たり前と思われるかもしれませんが、一応老婆心ながら書いておきます)。

できるだけ、人口が多く、便利なところで開業しましょう。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/03/05 13:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ぼちぼち後片付けをしています。 | ホーム | 宇宙戦艦ヤマトのような気分です。>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/26 01:26】 | #[ 編集] | page top↑
【直言極言】「皇位継承討論」
【直言極言】「皇位継承討論」収録後の雑感[桜H22/3/5]
【2010/03/06 05:08】 URL | Mk #-[ 編集] | page top↑
初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
【2010/03/05 19:09】 URL | りさ #tazB5T0M[ 編集] | page top↑
いろいろ気忙しくしているので、しばらくはホームページやブログを開く余裕はないかもしれません。
もし、訪問された方で、なにか相談や質問などがあるようなら、
yu_yu_yutaka●yahoo.co.jp
までメールをしてください。
(●は、あっとまあく、です)
怪しいメールは開かずに削除しますので、
よろしくお願いします。
【2010/03/05 13:40】 URL | 東洋医学研究所 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/295-46454850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
