スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぼちぼち後片付けをしています。
本日は季節はずれ?の雪が降り、午後からの患者さんはキャンセル続発です。
こういう形態の治療をしていると、これもいたしかたないのかもしれません。
講義資料を作りつつ、後片付けをしています。
生薬を参考資料として集めているので、こちらに持ち込んだサンプルなどを回収中です。
蜈蚣が…ありました。蜈蚣とはムカデのことです。蜈蚣はかなり強烈なにおいがします。
これは煎じ薬にしても、とても飲めたものではないので、使う場合は丸薬となります。
ここには…桂皮が。桂皮にも高級品と低級品があって、手元にどちらもありますが、比べてみると色と香りが高級品は
低級品とまったく違います(なんでも高級品と低級品は違いますよね)。
漢方を本気でされる方は、ぜひ生薬に触れてください。生きていたものには気が残っています。
蜈蚣などは下品なので、あまりよい気ではないですが、上品で品質のよい生薬にはよい気が漂っています。
そういう気に触れることで、さまざまなヒントがあります。気を感じるだけでなく、実際に口にすることも必要かもしれません。
私も、動物生薬と附子・半夏などの生で食べられない物以外は手に入る範囲で口にしました。
五味子など、五種類の味がするから五味子と名付けられたのですが、本当にそうなのか、なんでも確かめてみないと
気がすまない性分なので、そういうものも味わっています。
これが絶対音感ならぬ、絶対味覚の持ち主なら5種類の味がわかるかのかもしれませんが、私はそこまでわかりませんでした。
おそらく家には150種類以上の生薬があって、家の一角を占拠しています。幸い、妻には理解してもらっているので、
なんとか生活できていますが、これ以上増えたら…。
キャー恐い!!
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/03/09 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<東洋医学と武士道 | ホーム | 東洋医学治療の開業は場所やシステムが重要です!!>>
コメント
小林よしのりさんがだまされている
小林よしのりさんが、高森さんにだまされていて、おかしなことを言い出しているようです。
↓↓↓↓↓↓
【2010/03/13 22:35】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
【2010/03/12 18:58】 URL | るりこ #x29D.972[ 編集] | page top↑
小林よしのり氏
小林よしのり氏が立場を転じたようです。見て下さい。
百地章先生や新田均先生、小堀桂一郎先生のお話のほうが納得できる内容なのですが。↓↓↓
【2010/03/11 16:27】 URL | MK #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/296-ad40ae35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
