スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大分・織部先生、来広される!
私がお世話になっている、(日本漢方の大家のお一人でいらっしゃる)大分の織部先生がツムラの講演会講師のため、広島に来られました。
織部先生のお話は、いつも新しい発見があって、本当にためになります。
「日本には日本の医術がある。中医学を真似しても老中医にはしょせん勝てない。日本独自のやり方をいかに高めることが大事」と織部先生はおっしゃられます。
中医学をしっかり勉強されて、日本漢方へ転換された先生だからこそ言える言葉かもしれません。
私も若輩者ですが、そのことが大切だと認識しているからこそ、織部先生に師事して勉強しているわけです。
ただ、中医学はすばらしい医学体系であり、これを無視して東洋医学は成り立ちません。
私は、中医学やさまざまな治療法が合わさった日本オリジナルの医学→これを『和医学』として自信をもって世界に出て行けるようにすること・・・これを自分のライフワークとしています。
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2008/03/31 12:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メイドエステに行ってきました | ホーム | 世の中をよくするために占いを利用しよう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/52-d90daf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
