スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日経新聞 - 統合医療の記事
昨日の日経新聞に統合医療の記事が載っていました。日本は漢方薬の伝統があるにも関わらず、統合医療として活用していない、というような内容でした。
アメリカは統合医療を国として進めています。中国は中西医結合として、ヨーロッパでも鍼灸が脚光を浴びています。
漢方講演会後の懇親会で知り合いになった先生に、私がポツリ「東洋医学を専門にしているので、大部分のドクターと話が合わないんで、私は変わり者なんですよ」と話をすると、その先生(総合病院の内科部長をされておられる方です)が、これからは漢方とか東洋医学に理解がない先生は生き残って行かれませんよ」と言われておられました。
もちろん、現代医学の分野でこれだけはだれにも負けないという特殊技術がある場合は別でしょうけど、東洋医学をうまく活用して痛みや苦しみを取っていかないと患者さんを獲得できないという日がくるかもしれません。
日経新聞に統合医療の話が出て、西洋医学バリバリの先生が漢方に眼を向けているということを考えれば、日本もよい方向に向かってきたな・・・と少し期待が持てるようになりました。
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/04/02 14:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<当院がめざすもの | ホーム | メイドエステに行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachiyoclinic.blog51.fc2.com/tb.php/54-f6af70d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
